T教会の思い出

1974年に大学へ入ってからの3人の高校同級生のこと。

1.高校のクラブの部長で親しかった。

2年の終わりに東京へ転校して、音大に

入り、いつのまにかTへ。

20年後くらいか連絡があって一度会おう

という話になったがそこまで、まだTな

のかも聞けずじまいだった。

2.高校のクラスメイトに私鉄の駅で偶

然会った。立ち話になり高校時代は自信

がなかったがTに入って自分が明るくな

ったと云う、他にもいささかおかしなこ

とを言うなあと思いながらも(私は宗教

に興味なかったので)よかったねと別れ

た。Tの問題はその後知った。

3.高校の名前と顔だけ知ってる同級生、

東京の私大へ行きTへ。友人からの情報

によると両親が下宿へ駆けつけ拿捕して

奪還する、大学は中退。親御さんは偉い

と感心した記憶あり。

4.わたしの大学では聞いたことがなか

った、聖書研究会というのがあってあれ

が怪しいという噂はあった。

どちらにしても「信じる」ことができる

のは不思議なものだ。信じられない。