名古屋市美術館「ボテロ展」

ボテロ展へ行ってきた。

ふくよかな人物を描く画家としてなんと

なく知っていたが、先日、テレビのぶら

ぶら美術館を見ていたらボテロ展の紹介

があり、コロンビア人で正統的な画家だ

ということを知り観てきた。

若いときからずっと太った人物を描き続

けている。そんな作品ばかりでちょっと

飽きたところで最後に名作シリーズがあ

る。作品の写真撮影OKの展覧会だったの

で、一応一枚だけラファエロの「ラ・フ

ォルナリーナ」の一部だけここに載せる、

著作権問題があるから一部だけのつも

りだけどどうかな)楽しい、似てる。

また、いつものように地下の常設展でモ

ディリアーニの「おさげ髪の少女」に挨

拶してきました。