TVドラマ「黄金の日々」「マー姉ちゃん」

「黄金の日々」は1978年の大河ドラマ

見ていない。堺市に20年くらい住んだこ

とがあり、堺の町を舞台にしたドラマと

して見たいと思っていたら再放送された

ので一年かかって見終えた。脚本は市川

森一でそれだけでも見てよかった。

ルソン助左衛門の碑を町のどこかで見た

ことがあり、彼と秀吉と堺の町の関係が

フィクション(城山三郎原作)であるに

してもなかなか興味深かった。堪能した。

ちなみに、いつもは大河ドラマは見ない

のだが、今は三谷幸喜だから「鎌倉殿の

13人」を見ている。

マー姉ちゃん」は1979年の朝ドラ、現

在進行の朝ドラを見ていないので、陽気

そうなこれを見始めて見終えた。なんと

いっても田中裕子のデビュー作で初々し

いところから演技がうまくなっていくと

ころを注目した。話は陽気で、いかにも

サザエさんの陽性は長谷川町子とその家

族の陽性にあることがわかった。のどか

で楽しかった。

日頃テレビでドラマというものを見ない

のだが、コロナ禍でやっぱりすこしテレ

ビを見ているのだなあと納得する。