CUDオンライン勉強会

川端裕人氏の「色のふしぎと不思議な社会」

という本をベースに、同氏による、CUD(

カラーユニバーサルデザイン)の講演会が

ズームにより開催され聴講した。

同氏の講演を聴くのは2回目、わかりやす

く最先端の研究成果を聴けてためになる。

色覚異常は学校で遺伝のところで習ったが、

最新の遺伝子研究では正常と異常の境界は

あいまいであることがわかってきている。

そしてそれは有用な多様性であることもわ

かってきた。

ちょうど男女の境界も遺伝子レベルでは連

続していることがわかってきたのと同様な

研究成果のようである。

色弱が「異常」という名の選別がなくなり、

ユニバーサルデザインが進むことを願う。

ktoshi.hatenablog.com