映画「ソーシャル・ネットワーク」

Facebook創始者マーク・ザッカーバーグ

Facebookに関わる人達を描いた、きっとフ

ィクション。Facebookが日本でも流行りだ

したときにわたしもやってみたが、すこし

しか知らない人や知らない人からお友達申

請が来てすぐに止めてしまった。別にお友

達もいらないし繋がりたくもない。

この若い創業者の立ち上げあたりの話なの

だが、彼は超天才で人の感情などにはまる

で興味がない、ビジネス化するときに周り

に忖度することもない、そう天才は忖度し

ないんだということがわかった。

そりゃあ人間的には困った君かもしれない

けど、天才が何かを成すのを抑えつける必

要はない、ただし信頼できる有能なリアリ

ストが傍にいてくれればいいんだけど。

たんなる出世ストーリーじゃないのに映画

になるアメリカの懐の深さに感服、ザッカ

ーバーグは協力せずでも大人の対応をした

ようでこちらも感心。

フィクションだと再確認しておく。

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video