ジョージ・C・スコット「パットン大戦車軍団」

1970年にアカデミー作品賞を取った作品。

1974年頃から映画を見始めキネ旬も読み

はじめ、なぜこの映画がニューシネマ全盛

期に、反体制の空気の時代に作られ評価さ

れたのかずっと疑問に思ってきた。

ようやく見ることができたのだが、なかな

か主体がどこにあるのかわからない映画だ

った。たしかにパットン将軍は強いアメリ

カを誇示したし、ナチスを撃ち破ったのだ

が、それだけではないなにかを見せる。

パットンは人類とは戦争の歴史であること

を学び、過去の偉大な戦歴を愛する軍人で、

政治や国益よりただ戦いに挑むことが好き

な軍人だった。しかしこれがしばしば災い

したようで、臆病な兵士を殴打して降格さ

せられたりしている。(このエピソードは

衝撃であった。日本では部下の兵士を殴打

することは日常であり、なぜアメリカでは

それは降格させられる事件でありかつ兵士

に謝罪するのである。何故だ。)

しかし、パットンが偏狭な軍人として描か

れているわけではない、もちろん英雄礼賛

でもない、ただこういう人物がいたのだと

いう映画としか思えない。

ちなみにフランシス・フォード・コッポラ

脚本(共同)なのだそうだ、なるほどなあ、

骨太の映画だった。

 主演男優賞を拒否したジョージ・C・スコ

ットはパットン本人としか思えない、演技

とは思えなかった。

パットン大戦車軍団 (字幕版)

パットン大戦車軍団 (字幕版)

  • 発売日: 2015/01/03
  • メディア: Prime Video