「バベットの晩餐会」再見

webの某無料映画で「バベットの晩餐会

を見つけたので、もいちど見る。1987年

デンマーク映画なので、映画館でなくレ

ンタルビデオで見たのだろう。キネ旬ベス

トテンの2位、アカデミー賞最優秀外国語

映画賞で期待して、やっぱりなにか染み入

るいい映画だった記憶。

それでもういちど見ようという気になって、

ところが、深い信仰、清廉なプロテスタン

トの生活から人生の幸福を見出す背景はま

ったく覚えてなくて、そうか、こういう映

画だったかと驚く。主人公の姉妹の父親で

ある牧師の生誕100年を祝う晩餐会に美味

しいフランス料理をふるまい食事の喜び、

人生の幸福感を得る、いやあくまでもささ

やかな幸福感を持つ、それもまた信仰なの

だろう。

原作はアイザック・ディネーセンというデ

ンマークの作家で、なんと「アフリカの日

々」もそうで、これは映画「愛と哀しみの

果て」の原作である、メリル・ストリープ

はよかった。

バベットの晩餐会 HDニューマスター [DVD]

バベットの晩餐会 HDニューマスター [DVD]

  • 発売日: 2011/11/26
  • メディア: DVD