ここで暮らす

ストレスフリーの自由を満喫した「無為」

の一年だった。想定外の心境の揺るぎはあ

ったものの、まあ上出来な一年だった。

1.きちんと大阪の生活を閉めて、こちら

の生活を立ち上げ、長いリフォームも片づ

けて落ち着いてきた。

2.妻と分担をして家事をする、暮らすと

いうことはこういうことなんだ。

3.美術絡みの趣味のアプローチは順調に

動きだしている、長く楽しんでいけそうで

ある。

4.カラーコーディネータの試験(3級だ

けど)に受かり、色弱絡みの件は始まった

ばかり。

5.本を読めていない、系統立てて勉強す

るという意気込みはどこへいったか。

6.ヨガ、スイム、散歩はまだまだ。足骨

折、瘤、歯と医者通いは予定外のこと。

7.お金のことはどうなんだろう。あるだ

けでやっていく、でもゴールがないのに見

通しなんて立たない、ただ蓄えが目減りし

ていく現実がある、まだ軌道に乗っていな

い、よくわからない。

8.この一年の前半は色弱の勉強を、後半

は水彩、版画の居場所作りに重点を置いて

きたといえる。半年スパンを目途に取り組

んでいく感覚を忘れないように、時はどん

どん流れていく。