S・スピルバーグ「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

どうしてこういう映画が、スピルバーグ

督、メリル・ストリープトム・ハンクス

でつくれるのか。政治的な映画なのだが、

実は政治的ではないのだろう。ここにある

のは右だ左だではなく、自由、報道のあり

かたを示しており、体制反体制とは別のレ

ベルのことをいっているのだ。国民に知ら

せず隠しているものもきちんと公表する、

あの毎日新聞記者が葬られたのとは大違い

のマスコミの志し、司法の判断。しかもト

ムハンクスが押しまくるのはわかるが、メ

リルストリープ扮する社主の葛藤、孤独、

決断、とくにトップの孤独感が素晴らしい。

さらに当時の女性の立場も描き、その視点

もうまく描いている。

と、しっかりほめておいて、でもちょっと

よくできすぎている、こんなうまくアメリ

カは動いているのか、やっぱりアメリカだ

なあというプロパガンダなんじゃないか、

と冷静になる。