モモクロ「幕が上がる」

幕が上がる [DVD]
2014/05/28記載の平田オリザの小説「幕が
上がる」がモモクロ主演で芝居となり、映
画化され、その映画をテレビで見た。
こういう高校生ものは恥ずかしくもとても
好きで「櫻の園」「がんばっていきまっし
ょい」どれも好きなのだが、これも小説に
負けない出来だと思う。モモクロは百田以
外、下級生の子がメンバーだったのも知ら
なかったがなかなかうまいじゃないか、も
ちろん黒木華の存在感がすごかったが。
なにかに打ち込む高校生はいつも輝いてい
るが、すこしは影や毒があってもよかった
ようにも思う、アイドル映画を超えるため
にも。宮澤賢治はいずれきちんと読むこと
になるだろうか。
そうそう、撮影の場となった富士宮北高校
の校内の立派な並木道は、昔行ったことが
あり懐かしかった。