「ジェイン・オースティンの読書会」

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]
高慢と偏見」の作者ジェイン・オースティンは、
長編を6作しか書いていない。しかしどれも読んだ
ことがない。最近映画化された「プライドと偏見
も見たいと思っていてもまだ見ていない。
この映画は、その6作を6人の友人知人が読書会を
開いて読んでいく話だ。それぞれの人がいろんなも
のを背負っていて、それが本を読んでいないので理
解できていないが、作品と重ね合わせて語られてい
くのだろう、とても凝った映画と思われる。
そこのところがわからないので面白みがすんなり理
解できないのだが雰囲気でそう感じられる。読まな
いといけないな。
ところで6作のうちの「エマ」という作品は「ある
晴れた日に」という題名で映画化されており、それ
は私の好きな作品で、かつ好きなエマ・トンプソン
主演で、かつエマ・トンプソンはこれでアカデミー
賞脚色賞を受賞しているのだ。その好きな作品がジ
ェイン・オースティン原作だったんだ。