2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無形資産2

宿題のない春休みといいながら、休みその ものが充実してないといけないという本末 転倒さから疲れが出てきたのか腸炎となり 発熱。やれやれである。

無形資産

わたしには時間という無形資産がある。 しかし、 忙しい時ほどいろんなことができるという 経験がいまのわたしを縛っているように思 える、想定外の感覚である。

平野啓一郎「マチネの終わりに」

恋愛小説が成立しにくい時代だといわれる。 障壁になることはあまりない、スマホなど でいつでも連絡できる、不倫だって切実さ はない、だからこそ作家は新しい恋愛小説 に取り組む。 平野啓一郎ははじめて読む、ヨーロッパ的 な小説を書く人かなと敬遠して…

塩野七生「ルネサンスとは何であったか」

ルネサンスは関心があるがよくわからない。 フィレンツェ、ローマ、ヴェネツィアのそ れぞれでルネサンスが伝播した流れはすこ しわかったが、もっと大きな流れで知りた いと思う。もっと読んでみるかな。キリス ト教というか宗教の底力についてももっと 理…

「人間の値打ち」

イタリア映画。ミラノの上流、中流、下流 の3世帯が関わるある事件について、当事 者のそれぞれの視点から並行して展開され ていく。なかなかうまい脚本か、徐々に見 えてなかったものが見えてくる。面白かっ た。イタリア・アカデミー賞7冠なのだそうだ。

本屋

ひさしぶりに心斎橋のスタンダードブック ストアへ行ったら、1Fの店舗がなくなっ て地下だけになっていた、こんな有名店で も縮小なのか。 うろうろと書店観光だけして、近くのBOOK OFFで「マチネの終わりに」510円を買って 帰った。そうか私も新しい単行本…

「フレンチ・ラン」

イギリス、フランス、アメリカ合作映画ら しいが、ハリウッドの要素を参考にしたフ ランス映画なのかなと思う。 テロによる社会混乱、分断をわざと起こさ せる勢力のやり方を垣間見ることができる。 でも黒幕大物の目的が金なのかという疑問、 相方のスリ師…

桜の通り抜け

大阪の造幣局の桜の通り抜けに行ってきた。 いまのうちに行ける所へは行こうというこ とで。桜の種類がたくさんあって、でも人 出がものすごくゆっくり見ることはできな い。まあ、あくまで季節の風物詩ですね。

エイミー・アダムス「メッセージ」

異星人コンタクトの話ではあるが、主人公 の学者がどう生きるかを決める映画となっ ている。でもどうなんだろう、ほんとうに コミュニケーションはできるのだろうか、 また、地球人を代表し、片や異星を代表す るものと交渉するとはどういうことだろう、 そ…

10days

再雇用中途退職というのか、65才までルー ルを蹴って63才6カ月で辞めて10日が経過し た。まだまとまった感想を述べるには至っ ていないが、健保の任意継続手続きをし、 失業保険の申請に行き、名古屋へ用事で帰 省し、3回スイミングに行き、某検定試験 の勉…

門井慶喜「天才までの距離」

私の好きな美術ものの小説。 うーん、この作家はやっぱりちょっと肌に 合わないと思う、いろんなジャンルですで に多くの本を出されているので期待してい ますが。

イザベル・ユペール「アスファルト」

フランス映画、もうなんども見たイザベ ル・ユペール、自然に歳を重ねて、年相 応の顔のしわ、フランス女優は個性的、 映画も個性的。 3つの出会いがある。どれも奇妙でユー モラスで哀しい、でもいいものをみせて もらったという感想を持つ。

石井遊佳「百年泥」

2018/02/12の文藝春秋の「おらおらで・・」 のもう一方の「百年泥」をようやく読む。 分厚いこの雑誌は興味ある記事とない記事 がはっきりしていてまあほぼここまでとい うところで、最後に「百年泥」。さすがに インドでの日本語教師という異色経歴で、 話…

ジャファル・パナヒ「人生タクシー」

イラン映画でベルリン映画祭の金熊賞作品 以外の事前情報もなしに見はじめた、なに やらタクシー内の隠し撮りのようなおかし な様子。それで途中でwebチェック。そし たらジャファル・パナヒは世界三大映画祭 受賞の名匠監督であり、イラン国内では、 反体制…

平田オリザ「下り坂をそろそろと下る」

寂しさと向き合う意味、そろそろと下る希 望を語る。2015/08/26で金子光晴の「寂 しさの歌」について書いたが、それをベー スに、地方地域の若い人達への机上ではな い実践を示して説得力がある。 こういう希望もあるのだと元気をもらった。

いつもの4月

あたりまえのように日常があり、生活があ る、まずは宿題のない春休みである。 スイミングは週1、2回500m泳ぐ程度、 一万歩目標の毎日の散歩、それでもある種 の解放感(実感はないが)かもう2kg増。 やろうと思うことはすこしづつ、いつもの 4月であ…

風信子日乗

心機一転、タイトルを変更する。 追って、カッコ部分も削除予定。