NHKSONGSスぺシャル

70才になった吉田拓郎のLIVEの様子が
NHKで放送されたので録画して見た。
最後にライブへ行ったのは2012年だったか
らそれから4年が経過している、今回は行
っていない、70才のミュージシャンがそこ
で歌っている、すごいことだと思う。
でも衰えもみえる、当り前のことだ、その
ことで何かを云うつもりはない、すごいこ
とに変わりはない。
リハーサルやインタビューで老いのことを
話題にする、編集の中でこの部分を取り上
げるのは、拓郎が意図的に老いをさらけだ
そうとしているからだろう。拓郎はそうい
ったものをすべて見せて「今はまだ人生を
語らず」から、70才にして人生を語れると
含羞のあるコメントをした。