2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007第九レッスン1回目

今年も抽選にあたり、5年目の一万人の第九である。 とりあえず5年は続けようと思ってきたので、今のところ テンションは低いが、がんばろうと思う。 5年の内、最初の3年は初心者クラス(12回レッスン)、 4年目、5年目は経験者クラス(6回レッスン…

青春舞台2007

今年も高校演劇全国大会の優秀作品をテレビから録画して、 1日に1本づつゆっくり観た。 「塩原町長選挙」「紙屋悦子の青春」「あげとーふ」「躾〜モウと暮らした50日」 の4作品。あいかわらず高校演劇は熱い。過疎問題も、親子関係も、戦争も、 差別も、…

-054-林望「帰宅の時代」

そのとおりの中身であり、共感できるところは多いのだが、 それでもやはり違和感があるのはなぜだろう。林望と私は 違うのだという当たり前のことで、私のやり方があるのだ と思いたい。(105)

-053-桐野夏生「魂萌え!」

久しぶりに最近の女性作家読んでみるシリーズの1冊。 ありそうでなさそうな話をわりと表面的になぞっていく。 なんとなく消化不良。愛人との対決と交流は面白いけど、 全体にもっと膨らませられたのでは。 映画は風吹ジュンなのだから、観たい。(105)

パバロッティ

が亡くなられた。彼の高音の艶はほんとうに美しかった。 一度だけ遠くからコンサートで聴いたことがある。白い ハンカチーフを持って遠くからでもよくわかった。