独学ピアノ12カ月

あっという間の1年だった。

帰郷して躊躇しているうちにきっかけを

失っていたが、よしと動いてはや12カ

月。始めてよかった。

あきらめもせずほぼ毎日すこしづつ練習

をしてきた。バイエルを最後の方をほお

りだして、ブルグミュラーは頭の方の数

曲を悪戦苦闘中。速く弾けない、テンポ

が揃わない、打開策がわからない、ただ

練習すればいいとも思えない。

そこで、ハノンの楽譜を買ってゆっくり

練習をはじめた。指使いがいくらか慣れ

るかもしれぬ。ちょっと息詰まっている

感じ。

ブルグミュラーの曲もゆっくり適当に弾

いてるときは楽しいんだけど、さて。

無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本