独学ピアノ5ヵ月

バイエル70番台後半から80番台へ苦

戦が続く。もちろんそれまでもスムース

に弾けるわけではない、ゆっくりつっか

えながらではあるけれど、80番前後か

らは#や♭が3つもあって音符も増えて

トライする気も萎える。webで見るとや

はりここが最初の大きな壁のようだ。

ところで、

中村紘子ショパン名曲集というCDを持

っていて、そのなかに24の前奏曲の内、

15番雨だれのプレリュードと云われる

曲が入っていて雨だれねえと思い聴いて

いた。ところが小林愛実ショパンコン

クールの3次予選のyoutubeを見ていて、

この演奏に惹き込まれた、こんな曲だっ

たのか、雨だれなんてものじゃない、哀

しみの雨が叩きつけるようだ。こんな美

しい演奏を聴いたことがない。いっぺん

小林愛実のファンになった。