市川準「つぐみ」再見

1990年作品。あの頃「キッチン」は読んだ

けど「TUGUMI」は読んだかどうか覚えて

いない、装丁が山本容子で美しくおしゃ

れで評判になって、読む気がなくなった

のかもしれぬ。映画化で中島朋子にオフ

ァーがあったのに、つぐみ役じゃなかっ

たので悔しかったとの記事を読み、蛍フ

ァンだったわたしはそうなのかと思った

記憶がある。

市川準は都会的で静謐な映画を撮る好き

な監督だが、この映画も露悪的なつぐみ

の言動をうまく包み込んだ作品となって

いる。つぐみ(牧瀬里穂)が主役に見え

るが、まりあ(中島朋子)がつぐみを受

けとめる大事な役どころを演じ、市川準

の配役はそれでよかったと納得した。

つぐみは家に住む神様で、家族や町に守

られている、姉の白島靖代櫻の園!)

の方が真面目で心配。

深く思い入れるわけではないが、そうい

う映画だったかと思い出し静かな感慨あり。

ktoshi.hatenablog.com