吉田修一「永遠と横道世之介」(上下)

横道世之介が帰ってきた。

これは大河ドラマの三作目になるのか、

1作目も2作目も気持ちのよい青年の話

だったので期待感たっぷり。一気に読ん

だ。気持ちよくて楽しくてうるうるっと

きて、でも1作目から世之介の結末がわ

かっていて、だからすべてがせつなくて

だから輝いていて。3作目の本作は二千

花の生死とエバの娘の生死が絡み、いや

登場人物みんなの大切な日々がきちんと

書かれている。世之介も自分の結末がわ

かっていないので周りの人達を助け励ま

す、「大丈夫じゃなくても、大丈夫だか

ら」と。

でも考えてみれば誰だって自分の結末は

わかっていなのだから、そういう先入観

で読むのはおかしいとあとで気付く。

実は1作目2作目と覚えていないところ

多し、二千花はどうしても映画「横道世

之介」の吉高由美子を思ってしまう、違

う役どころなのに。

前作ももういちど読んでみよう。いいも

のを読んだ。

ktoshi.hatenablog.com