ヘンリー・フォンダ「ワーロック」

なかなか感想がむつかしい映画だった。

ヘンリー・フォンダ、アンソニー・クイ

ン、リチャード・ウィドマークと大物ス

ターの共演で面白いかなと見たのだが。

「道」のアンソニー・クインは個性的で

光っていたし、ウィドマークはくせのあ

る意志の強さをみせていたし、ヘンリー

・フォンダはいつも只のいい人ではない

陰影がここでもうまいのだが、これが悪

名高い雇われ保安官として複雑な物語と

なっている。

1959年アメリが映画、毒には毒で制すと

いうことから、そうじゃないという方向

に進もうという映画なのか、冷戦の時代

に関係があるのか、ちょっとどんな話な

のか整理できませんでした。

いやあ面白かったという映画ではなかっ

たけど後に妙に残る、1週間以上前に見

たのにいつまでたっても感想が書けない

映画でした。