是枝裕和「花よりもなほ」

是枝監督はいまや世界的な監督になって

いるが、「海街diary」がたぶんはじめて

で、ここへきてぼちぼちと作品を見てき

ているといえる。それから「誰も知らな

い」「歩いても 歩いても」「そして父に

なる」「海よりもまだ深く」「三度目の

殺人」「万引き家族」、そうか結構見て

きたんだ。そして「花よりもなお」、仇

討ちをしないことにする人生を生きる映

画。仇討ちをすると、された子供からみ

ればそれも仇討ちの対象になるのでと疑

問に思ってきたが、宮沢りえがうまく説

明してくれる。復讐の連鎖を断ち切るこ

と、じわっとくる映画だった。こんなに

地味な話の映画なのに有名な俳優がこれ

でもかと出てきて、それはそれでよかっ

たか、わるかったか。