菊池信義さん

装幀家の菊池信義氏が亡くなった。

本の装幀、装丁に興味を持ったのは和田

誠であり安野光雅だったが、ほんとうに

装幀の美しさに目覚めたのは菊池信義だ

った。書店でこれはいい、斬新だ、潔い

デザインと思ったのが菊池信義だった。

それで「菊池信義 装幀の本」(リブロポ

ート)と「装幀=菊地信義の本」(講談社

と高価本を買ってよく眺めていた。特に

背表紙に斜めに2行のタイトルを入れるア

イデアが素晴らしく思えた。

エッセイのようなものも読んで、彼がいれ

ば紙の本はなくならない、本を手に取る幸

せはなくならないと思ったものだ。

彼の仕事のドキュメンタリ映画「つつんで、

ひらいて」も作られ、まだ見損ねているが、

いつか必ず観る。

合掌。

菊地信義 装幀の本