豊川悦司「丹下左膳 百万両の壺」

丹下左膳は有名なキャラなのに、テレビや

映画で見たことがない。映画では大河内傳

次郎(見たことがない)が当たり役らしい

がどんな話かも知らない。隻眼隻手のニヒ

ルな正義の味方というイメージで、弱みの

ある人が超人的な活躍をする神話的なもの

を表わしているのだろう。

でも、このトヨエツの丹下左膳はまるで違

う。調べてみると大河内の「丹下左膳餘話

百萬兩の壺」というのが元の映画でそのリ

メイクのようだ。なんと山中貞雄監督の傑

作コメディらしく、そのリメイクなのでこ

れもコメディ、人情ものなのである。

殺陣もあり強いんだけど、あれまあと拍子

抜け、でもコメディとしてはなかなかおも

しろい、和久井映見がいいねえ。

山中作品の方も見てみたい。

丹下左膳・百万両の壷

丹下左膳・百万両の壷

  • メディア: Prime Video