ロン・ハワード「遥かなる大地へ」

結婚していた頃のトム・クルーズとニコー

ル・キッドマン主演の西部劇大作。

アイルランドからボストンに移民で来て、

土地を手に入れて成り上がろうとするまで

の冒険、ニコール・キッドマンお転婆

りが楽しい。

アメリカへ来た移民がどうやって未開拓の

土地を手に入れるのか不思議だったが、例

えばランドラッシュというのをまるで知ら

なかった。映画ではそれなりにわかりやす

くというかいい加減に土地を分け与えてい

くのだが、国が関与したやり方だったこと

wikiで読んだ。

未開拓で水も電気もない土地で生きていく

のは想像を絶するのだが、インディアンの

居住地だったところというのも歴史だなあ

と痛感、国が出来ていくのはきれいごとで

はないことも痛感。

ニコール・キッドマンはその後離婚後、こ

んなきれいなお転婆娘役なんかじゃなく、

本格女優へ羽ばたいていくんだなあ。

細かいことは考えずにおもしろかった。

(暑くて外出できないのだ) 

遥かなる大地へ [DVD]

遥かなる大地へ [DVD]

  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: DVD