「カササギ殺人事件」(上)(下)

ミステリーベストワンを総なめだった本作

を、コロナウィルスひきこもりで読了した。

導入部がちょっとなにかなと思ってるうち

に本編がはじまる、まるでアガサ・クリス

ティのよう、田舎の邸宅で起こる殺人と探

偵、さてどんなベストワンかなと期待して

いたところ、さあ種明かしというところで

上巻が終わる。次の日、下巻を読み始める

とあれ話が違い戸惑う、そうきたか、上巻

は下巻の入れ子になっている。今度はこの

入れ子の作品の編集者が探偵役で犯人捜し

である。そしてあれあれ一件落着。

趣向はあっておもしろくはあったがベスト

ワン相当かと云われるとすこしどうかな。

「その女アレックス」の衝撃や「フロスト

警部」シリーズの熱さに比べると、ちょっ

と品がいいというかクリスティだからな。

次作(メインテーマは殺人)も去年のベス

トワンだったみたい。

ktoshi.hatenablog.com