墓参(雑感)

 

お盆の前に墓参に行った。長く暮らした名

古屋にあるお寺で、車で20km、40~50分、

電車ならドアトゥードアで1hか。 近いと

いえば近いがいつかは行けなくなるねと妻

と話をした。子供たちが繋いでいくことを

押付けもしないし時代も変わっていくだろ

う。人は死ぬとどうなるかとは宗教だろう

から、死んだらおわりというのが今の考え、

だからわたしもあれこれ考えずこのお墓に

納骨してくれればそれだけでいい。でも、

谷川俊太郎の本を読んでいたら、最近はあ

の世があると思ったほうが穏やかかな(ち

ょっとニュアンン違うかな)との発言があ

って驚いた、そそうかサンタさんはいます

かというのと同か、サンタがいると思うこ

どもにはサンタは来る。

死んだらおわりと云いながらお盆とか先祖

供養をしているわけでこれはなんなんだろ

う。それとも宗旨替えするときがくるのだ

ろうか。