街を歩く(拾遺)

栄でもっとも気になったのは観覧車だ。梅

田のHEPの観覧車とは違うがいつからこ

れはあったのだろうか。wikiで調べると

2005年らしいのでやはり記憶がないのだ、

なんとなく通りがかりで見たことはあった

が、ここは元東映の映画館があったところ。

パチンコ屋もあったかなにやら怪しいビル

だったな、ここで私は40数年前、寺山修

司3作一挙上映というのを観たことを思い

出す。「書を捨てよ街へ出よう」「田園に

死す」「さらば箱舟」である、ここで逃し

たら観る機会はないと覚悟して観たのだ。

街はちいさな記憶を呼び戻す。

ここはいまSKE劇場になっているらしい

(確認しなかった)それもいいな。

 

田園に死す

田園に死す