村上龍「55歳からのハローライフ」

55歳からのハローライフ
村上龍を読まなくなってどれくらいになる
だろう。きっと彼の関心が経済にシフトし
てからだろう。だからこの本はブックオフ
で美本でみつけたから、そして「13歳の
ハローワーク」がベストセラーになったこ
とは知っていたので(読んでないけど)関
係があるかなと思って、買って読んでみた。
定年後の生き方についてはさまざまなあや
うさがあり、上り坂のあやうさの乗り越え
方はそれなりに経験してきたが、下り坂の
乗り越え方は皆経験がないのでこれからい
ろんなことがあるだろうな。だから、この
本で納得したり感心したりましてや感動し
たりしてはいけない。