劇団contondo「朝日のような夕日をつれて」

劇団Contondoが無謀にも鴻上の代表作「朝日」をやるというので
9月18日に観に行ってきた。
場所は天王寺から北へ上がったお寺、シリトリアル応典院という
ところ。定員60名のところ大入り、立ち見もでて80人くらい入り、
「朝日」の人気が高いからかと思わせた。伝説の第三舞台の、伝
説の「朝日」なのだから、知人友人ルートだけでないインターネ
ット情報で見に来た人もいる様子。
Contondoは学生劇団カオスOBの紺野ぶどうのプライベート旗振
りゆるやかな集まりで、この芝居の役者も演出が選りすぐった5
名なので確かにうまい、滑舌はプロではないのでそこは難である
が、体を張っての演技がビンビン伝わってくる。ストーリーはよ
くわからない(本物の第三舞台のDVDをみてもわからないのだか
らわかるはずがない)、でもそこにあるものは確かに演劇という
表現のカッコよさというもので、それは確かに存在した。