宮崎駿「崖の上のポニョ」

崖の上のポニョ サウンドトラック
ポニョ観てきました。私たちはジブリに過大な
期待をしている。こんな夫婦50割引の対象に
なるような人に、この映画を観に行かせようと
いうことだけですごいことなのに。
期待は大きすぎる。細かいディテールがもっと
ほしかったとか、笑いとかせつなさがもっとほ
しかったとか、まあ、思うのだけど、一番は、
ポニョはほんとうに人間になりたかったのだろ
うかということだ。人間になるということは、
幸せになるということに繋がることなのだろう
か、お父さんやお母さんや妹たちとと別れて、
人間になってどうするんだろうか。地球滅亡の
話はジョークだと思っているのでコメントする
つもりはないが、私にはハッピーエンドとは
思えなかった。
結論。なんだかわからん映画を楽しく観たと
いうことだ。