2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「パディントン」

雨の日、コロナウィルスの影響でどこにも 行かれない、やることはやって夕方映画で もみるかと、こういうときはコメディだろ うと録画してあった「パディントン」。子 供向きの特に期待もしてなかったが、これ が意外に面白い。 ミッション・インポッシブル…

I decide who I am

「ボヘミアン・ラプソディ」を見直す。 続けて2回見るのは稀なこと、なにかに感 動したか感心したか、でも歌うシーンが圧 倒的で。そこで出てくるフレディ・マーキ ュリーの言葉、I decide who I am. 自分が何者かは自分が決める。 ボヘミアン・ラプソディ…

村上龍「オールド・テロリスト」

村上龍もひさしぶり。表紙がポップで、老 人達が世直しをするに立ち上がるエンタメ かと思い、つい文庫を手に取った。 ところが、まったく違う話。 老人たちはなにをしようとしたのか、ただ 焼け野原にしたかっただけなのか、なぜゲ リラ戦を目指さず簡単に…

「ボヘミアン・ラプソディ」

ようやく見た。 クイーンは働きはじめてすこししてから、 ロックオペラと称するボヘミアン・ラプソ ディではじめて知った。その後も特に思い 入れがあったわけでなく、大ヒット曲は耳 にしていたが、ある時長髪のフレディ・マ ーキュリーが短髪のマッチョに…

名芸大卒業制作展2020

去年に続いて近所の名古屋芸大卒業・修了 制作展を観てきた。大学の4年間または6年 間なんてあっという間だと思うが、きちん と力作を作り上げた作品がいくつもあった。 版画のアクアチントをメインに制作した幻 想的で宇宙観のある作品(K.Uさん)に感 心し…

岐阜県美術館「カラー・マジック展」

岐阜県美術館も20数年ぶりである。 そこで所蔵作品による常設展を観てきた。 ふたつの有力な寄贈者によりコレクション が充実しそこから色をテーマに展示がされ て興味をひかせる趣向のようだ。なかなか その意図はわかりにくかったが、ブラック がありルド…

小野不由美「十二国記」を読み始める

友人に薦められて「白銀のおか玄の月(一)」 から読み始めた。書店で平積みでキャンペー ンをしていたことは知っていたし、かつて北 上次郎が「図南の翼」を絶賛していたことを 覚えていたのだが、きっかけがなかったとこ ろ友人の救いの手があり、最新作か…

抜歯2本目

ようやく2本目の抜歯、24本になってし まいました。それにしても混んでいるので 月1回しか予約が取れず、まだまだ治療は 続く。

辻原登「籠の鸚鵡」

丸谷才一、池澤夏樹の系譜の作家らしいの だが関連性はよくわからない、気にはなっ ていたので初挑戦。辻原登、代表作がなに なのかもわからないが手に取ったのは「籠 の鸚鵡」。やくざとその女と公務員の話な のだが、現代的な都会的な乾いた物語、複 雑に…

「オーケストラ・クラス」

フランス映画。たぶんパリの庶民が住むエ リアの公立小学校に赴任したバイオリン奏 者が子供たちにバイオリンを教えてコンサ ート(発表会のレベルではなさそう)に出 場するまでの話。淡々と話は進んでいく、 トラブルもあるがすこしできすぎに展開す る。…

愛知県美術館「コートールド美術館展」

ロンドンのコートールド美術館は近くまで 行ったのに行かなかった。記憶が曖昧だが 20年以上前に「コートールド美術館展」と いうのが来てこちらは観に行ったように思 う。印象派を中心にというのでちょっと軽 いのではと思ったが充実した展覧会だった。 マ…

フランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」

「ファーゴ」で顔と名前が一致したフラン シス・マクドーマンドならば、これを見な いとはじまらないとアカデミー主演女優賞 受賞の「スリー・ビルボード」。ずっと緊 張感のある展開、保守的な田舎の町でひと り立ち向かう、でも観る側も完全に共感で きる…

メナード美術館「額縁のむこうの音楽展」

ひさしぶりにメナード美術館。すこし広く なってから所蔵企画展といってもかなりの 充実ぶり、なかなか興味深かった。 絵画を見て、そのなかに楽器が描かれてい たり、そうでなくても音楽が聞こえてくる ような、あるいは音楽が聞こえてくるとし たらという…

節分

天声人語によれば節分行事はクリスマスに 次ぐ行われている家庭行事だそうで、我が 家も恒例の豆まきをした。この一月はあま りいいことがなかったので厄落としを兼ね て。さて、きょうは節分で大晦日のこと、 明日は立春、あたらしい春である。 異様な暖冬…

藤森照信「現代住宅探訪記」

藤森先生は愛読しているわけではないのだ が、津端さんの家を訪問しているので読ん だ。津端さんは高蔵寺ニュータウンの設計 者でかつ周りに森を作る活動をして映画に もなった(人生フルーツ)人でやっぱり家 もユニークだった。自分の信ずる道を歩ん だ立…

コーエン兄弟「ファーゴ」

コーエンの兄の方が監督した「ファーゴ」、 アカデミー脚本賞と主演女優賞、これがフ ランシス・マクドーマンドでコーエン兄の 奥さんである。さて狂言誘拐の話なのだが 悲劇なんだけど喜劇のようで、まあ仕掛け た夫から見れば妻も義父も死んでしまって と…