「オーケストラ・クラス」

フランス映画。たぶんパリの庶民が住むエ

リアの公立小学校に赴任したバイオリン奏

者が子供たちにバイオリンを教えてコンサ

ート(発表会のレベルではなさそう)に出

場するまでの話。淡々と話は進んでいく、

トラブルもあるがすこしできすぎに展開す

る。もちろんバイオリン奏者にも子供たち

にも抱えているものはあり、それも淡々と

描き出す。ここですごいのは、教室の雰囲

気の自由さ気ままさ、フランスの多人種と

いうか多様さが個人の尊重となり子供のと

きから鍛えれられていく。カフェみたいな

ところで先生と親が慰労をしている傍で、

子供たちが傍若無人に子供たちの会話をし

ている、これがフランスの庶民の生活なん

だなとわかる。びっくりする、日本がいか

に均質化をめざし和を重んじるよう教育さ

れていることがわかる。どっちがいいとは

簡単に云えないが世界はいろいろだと知る

ことは大事。

オーケストラ・クラス(字幕版)

オーケストラ・クラス(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: Prime Video