2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・デ・ニーロ「ミッドナイト・ラン」

デ・ニーロの珍しいアクションコメディ。 ミッドナイト・ランはスラングで簡単な仕 事という意味だそうだ。デ・ニーロにはい つまでもあのタクシー・ドライバーの衝撃 が忘れられず、あのニヤっと微笑むに戦慄 したことを思い出す。こういう映画があっ たこ…

整理する(3.本その他その1)

いよいよ本に取りかかる。自分の本棚が現 住所に1個、実家に4個あって、これを2 個に減らそうとしている。 まず文庫、本棚に3列に奥の方に並んでい るのを片付ける。いままでにもかなり処分 をしてきているので捨てられず生き残って きたものばかり。 処…

整理する(2.アルバムその2)

アルバムも子供とのイベント、交流が中心 となる時期がある。忘れていたような場面 を写真によって呼び起される、つい微笑が こみあげてくる。面倒だし、お金はかかる し、それでもいろんな選択肢の中のこれも ありだったねとかみしめる。 見開いたページ毎…

大阪松竹座「七月大歌舞伎」

歌舞伎は2回目、道頓堀の松竹座も2回目、 しかもS席。先回は正月だったので着物姿 も多く華やかであったが今回は普通の感じ。 夜の部だったので、まずは踊りの「舌出三 番叟」、すみません途中で居眠りしてしま いました。 次に「盟三五大切(かみかけて…

連休明け

この2週間ほど夏バテというかいろいろあ って疲れ気味、お腹に湿疹ができたり、坐 骨神経痛になったり。久しぶりにヨガ教室 に行って身体が痛いが、そのかわり神経痛 は直ってやっぱりだらだらしていてはいけ ない、仕事に行ったらしゃきっと感もあっ て。…

ニコラス・ケイジ「ダーティ・コップ」

どうしてニコラス・ケイジってへんてこな 映画にばかり出てるんだろう、彼ならいく らでも選択できるだろうに。3連休の昼下 がりぼんやり見られる映画としてテレビで 見た。なんなんだこの話は、よくわからん、 ニコラス・ケイジが徐々に嵌っていく感じ は…

シアーシャ・ローナン「ブルックリン」

アイルランド・イギリス・カナダ合作映画。 アイルランドからアメリカへ移民として渡 った女性の成長物語。淡々と丁寧に描かれ て好感。主人公の故郷アイルランドへの複 雑な想いが善悪、好き嫌いを超えて描かれ、 なかなか深い感情の揺れが緊張感を持って …

大竹しのぶ「後妻業の女」

日本映画はあまり見ないのだが、なにかと 話題になったのでついテレビで見てしまっ た。大竹しのぶの独壇場なのだが、結局殺 人があったかなかったか合点がいかないエ ンディングだったな。なぜそんな性格にな ったのか、金がすべてとの女の業とはとか もう…

坐骨神経痛

以前よりときどきお尻の筋肉が痛い、お尻 から腿裏のあたりが痛いと思っていたら、 この2日ほどしっかり痛く夜寝返りを打つ と起きてしまう。調べてみると坐骨神経痛 のポピュラーな症状、ああ、神経痛に悩む 年令になってきたかと落胆。ここ2週続け てヨ…

ジェレミー・アイアンズ「ミッション」

見なくちゃと思っていた映画をテレビでや っていたので録画してようやく見た。キリ スト教と国家、政治との関係は不思議な感 じでいたが、特にイエスズ会の勇敢さが現 実の世界に巻き込まれるというか翻弄され るというかそういう映画だ。根本的に未開 地域…

サンドラ・ブロック「選挙の勝ち方教えます」

サンドラ・ブロックのコメディというから 録画して見てみたら、実はシリアスな後味 のよくない映画だった。 原題はOur Brand Is Crisis、ボリビアの 大統領選挙にアメリカの選挙コンサルや国 がらみの機関がバックアップして仕立てあ げる、その政治の裏とい…

中村好文「集いの建築、円いの空間」

中村好文の最新作品集。今回はギャラリや ショップを中心に紹介されているので、直 接的に我が家もこうだったらなあみたいな 感想はないが、近くならいつか訪れたいな あと思う。以前に関西方面の安藤忠雄建築 巡りをしていたことがあるが、中村好文も そう…

雑誌

久しぶりに立て続けに雑誌を買った。雑誌 は単行本に比べて中身はあるのに高いなあ と思えるのは何故だろう。 「芸術新潮」アルチンボルト特集 いままでアンチンボルトだと思っていた、 およそ隔月くらいで購入しているか 「暮しの手帖」88号 いつも気には…

前へ7月

私の行く末の大きな動きを控えなんとなく そわそわ感がある。うまくはいえないけれ どそういう気分だ。 世情はかわらず違和感で、都議選にみる民 意の雪崩も違和感で、マスコミの報道もま るで見る気にならず、私ははやく隠遁した いものだとちいさくつぶや…

「パリ・エキスプレス」

フランス映画のコメディ・アクション。リ ック・ベッソン「タクシー」を思わせるが、 あれれという場面もあり、ゆったりと楽し めるノンストップアクションといったとこ ろ。ハリウッド映画に比べるとアクション 度がおっとりしていて、ということはハリ ウ…