整理する(3.本その他その1)

いよいよ本に取りかかる。自分の本棚が現
住所に1個、実家に4個あって、これを2
個に減らそうとしている。
まず文庫、本棚に3列に奥の方に並んでい
るのを片付ける。いままでにもかなり処分
をしてきているので捨てられず生き残って
きたものばかり。
処分方針は、1.文字が小さくてもう読め
ないもの(学生時代の頃のものはほとんど)
2.思い出だけのもう読み返さないだろう
もの、文庫だけで読んでいたもの(作家に
よっては数十冊とあるんだけど)
まずは半分くらい処分、単行本を含めてブ
ックオフへ持っていこうかとも思ったけど、
面倒なのできっぱり処分。
もう一回ふるいにかけるつもり。問題は単
行本だ、迷うだろうなあ。