青春舞台2012「もしイタ」

テレビで録画した青春舞台2012高校演劇全国大
会の最優秀作品「もしイタ」を観る。
この2、3年、なんだか顧問教師主導の就職問題と
かいじめとかの題材ばかりで普通の高校生らしくな
くこの番組を観る気を失せていた。
ところが今年はなぜか別の録画予約するときに見つ
けて久しぶりに予約。
それで観たのが青森中央高校「もし高校野球の女子
マネージャーが青森のイタコを呼んだら」。
実はここも有名なセミプロの顧問がいてその脚本で
あり、鍛えられた演技、動きはその指導の成果だろ
うから、生徒主導のはちゃめちゃさはないのだが、
それにしてもこれは素晴らしかった、ストレートに
笑えてグッとくる。イタコ役がおかあさん役に代わ
るところで泣ける「栄冠は君に輝く」も泣ける。
震災が絡んできて(まあ絡めなくてもよかったと思
うが)、調べると自分たちで被災地を訪れ無料で公
演して回るという被災地公演プロジェクトをしてい
るようで、そうか演劇にもそういう力があるのかと。
すっかり感心した。
おまけだが、短大生がこの芝居で卒論も書いている
のも見つけた。
http://www-mori.iwate-pu.ac.jp/images/pdf/14-09.pdf