メリル・ストリープ「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔 [DVD]
映画館へ観に行こうと思いつつ行けなかった映画の題名は
こんなだったか。鉄の女の涙か、好きじゃない。
最高権力者の孤独、決断は十分理解しているつもりであり、
よく描かれているが、のちの認知症と重ね合わせたりする
のは違うのではないか。男の首相だったら語られないよう
な妻と母の立場や夫のスタンスの困難さをどのように描き
たかったのかいまひとつピンとこなかった。メリル・スト
リープは作り過ぎのようで彼女の愛嬌やはにかみみたいな
ものが活かされてなかったように思う。
と、辛口なコメントになるのは微熱がまだ続いているから
だろうか。
そうそう、党首候補になるときに発声練習させられるのは
感心した。政治家はそうでなくちゃ。