2022年、キネ旬1位作品。気にはな
っていた、予想に反して劇的なことは何
も起こらない映画だった。「エール!」
や「コーダ」とは違う、「名もなく貧し
く美しく」でもない、ボクシングを趣味
として、いや生きる糧として普通の生活
をしていく。
感動があるわけではない、お涙があるわ
けではない、ボクシングのトレーニング
の繰り返し、基礎練習の繰り返し、ラン
ニングの積み重ねが普通の生活を成して
いく。
岸井ゆきのの顔のアップ、横顔のアップ
が頻繁にでてくる、いつも無表情で強い
意志と、そう目ジカラを感じる、しゃべ
れないので余計に。
ラストで街の風景の雑音がこんなにうる
さかったのかと気付く、そこでの孤立か
ら彼女は立ち直るのだろうか、答えは提
示されない。いい映画だったとはすぐに
は言わない、じわっとあとからどう思い
出すか待つ。