映画「茶飲友達」

2023年作品。特に老人映画を見るつ

もりもないのだが、「PLAN75」と「茶

飲友達」はいくらか気になっていた。

それで後者の方、ちょっと思っていた映

画とは違っていた。高齢向けの売春クラ

ブの運営スタッフの若者たちの生き難さ、

孤独、貧困をメインに、そこで働く高齢

女性の同じく孤独、貧困、そしてそこを

利用する高齢男性の同じく孤独(貧困で

はないのだろうな)を描く。老人の性を

扱うというより孤独を癒す場所なんだろ

うから意外という驚きはない。

いまの若者たちの気持ちはわからないし、

ただまだなんとかなると思っていたわた

しの時代感覚とは違うだろうなというこ

とだけはわかる。こうして起業したりベ

ンチャーしたりする若者たちには希望が

あるんだけどな。