アンソニー・ホロヴィッツ「メインテーマは殺人」

今年の夏はずっと不調だったなあ、暑さ

のせいにしたり、気候不順のせいにした

り、バイオリズムのせいにしたり、まあ、

いろんなことがあったので不調なのだが、

こういうときはスカッとミステリーでも

と。「カササギ殺人事件」に続いてベス

トワン総なめの第2作である。

あまりミステリーは読まないので、今の

流行は知らないが、ホームズとワトソン

のパターンでそれが新機軸というか軽妙

で読みやすく楽しく読んだ。

怪しい犯人候補と犯人と謎解きはあまり

興味がないがあっと言わせてくれればそ

れでいいし、探偵キャラがたっていれば

話はほぼOKである。そういう点では合格

でした。

晴れか曇りか雨か暑いか涼しいかわから

ないような日に中途半端なエアコンの中

で一気に読みました。

ktoshi.hatenablog.com