棚が落ちて

納戸の棚が突然落ちた、このお盆の忙し

い時に。沢山の額とレゴのプラケースと

思い出ケースがひっくり返った。

レゴは大2箱あり捨てろと云われている

が捨てられない。クリスマスやプレゼン

トにはいつもレゴだったし、NYのFAOシ

ュワルツで買ったレゴもある。

マインドストームはもう動かなかったの

で捨てて、あとは元に戻す。

思い出ケースは、こどもの保育園からの

絵やいろんなものが保管してある、忙し

いのに一枚一枚見ていく、えいやあと思

い切って半分弱くらい処分する。

棚を直したら、もういちど重い箱を戻す

か置き場所を他に探すか、でもいつかは

手離すことになるだろう。本とかもいっ

ぱい残して死にたくはない。

帰郷した時におおくのものを処分した、

わりと片付いてシンプルに暮らしている

と思う、それでもまだまだモノは溢れて

いる。でも、ふとしたところから意外な

モノがでてくるのはちいさな幸せである。

棚が落ちたおかげ。