所用があって大阪へ行ってきたので電車
の中でずっと「リーチ先生」を読んでい
た、大作、文庫588P。
しばらく前にテレビで大分の小鹿田焼の
ことをやっていて、民藝、リーチ等関係
を紹介していたことから、待機していた
「リーチ先生」を読むのは今だと思った。
民藝の柳宗悦はいくらか知っていたが、
井寛次郎はよく知らなかった。
いろんなところで作品は見たし、大山崎
山荘美術館ではいつも作品を見ていたが
彼らの違いはわからなかった。
これはバーナード・リーチの伝記物語だ
が主人公にフィクションの親子を持って
きてその師弟関係を中心に物語る。
おもしろい、どんどん読める、民藝の考
えもわかってくる、取り巻きの文化人達
も出てくる。結果としてフィクションの
亀乃介は大成しないのだが、それはなぜ
なのかというところに違和感が残る。
明治の終わり頃、最後の自由な雰囲気の
中で彼らが切磋琢磨した喜びが伝わって
くる。「好い、とても好い」