沢野ひとし「ジジイの片づけ」

沢野ひとしは久しぶり、書店で目に留まり、

帯の谷川俊太郎に留まり、沢野の人生の片

づけ話かと思ったら、家の片づけ、暮らし

の片づけの話だった。沢野ひとしにこんな

几帳面な整理整頓ができるとは思わなかっ

た、放埓の人だったのに。

でもところどころいいことが書いてある、

いくらか人生の片づけにもなっている。

もう「本の雑誌」を購読していないのでわ

からないが、奥さんとは一緒に暮らしてい

るようなので納まったのだろう。

あのいい加減な自由人らしさ、ちょっとセ

ンチメンタルなところ、そして独特の沢野

絵も好きだった。

そうだ、昔、名古屋の画廊で個展があって、

本人が来廊し、そこで「天秤座」という題

名の版画を買ったことがある、話をしたか

まり記憶がないけど

 佐野洋子はともかく谷川俊太郎や茨木のり

子の家の片づけまでしていたのは知らなか

った、驚いた。 

ジジイの片づけ

ジジイの片づけ