ようやく年金

とうとう年金をちゃんともらえる1回目だ

った。母は30年以上父の遺族年金をもら

っていたのでそのありがたみはよくわかっ

ていた。わたしもそれなりにもらえるよう

になり、昔イメージしていたよりかなり少

ないが、母がもらっていたのよりも少ない

が、それでも40年間会社と折半で積んでき

たことでありがたい制度だと思う。政治は

自制がなくなりそれでもいいんだという過

半の人たちがいて、でもそれを含めて実直

に暮らす大多数の市井の人たちがいて誠実

な社会も動いていると思うとあまり悲観的

ではいけないと自戒する。ほんとうに背筋

が伸びている人、ほんとうに手を差し伸べ

る人、ほんとうに楽しそうにしている人が

いるじゃないか。