京都市美術館「ワシントンナショナルギャラリー展」

ひさしぶりに大物展覧会へ出かける。
印象派は人気が高い、土曜の午後は人がいっぱい。
でも私の好きなブーダンが観られる、今回も2点。
ほんとうに晴れ晴れとする空と海。小さなキャンバ
スの中に広い景色が見渡せる。
その他、有名な作品がいくつか、モネの「鉄道」、
葡萄が脇に置いてあることを知ったけど、鉄道を
見る少女とこちらを見る母の存在感は名画だと刷り
こまれているからか。知らなかった彼らの仲間の絵
もいろいろあって楽しんだ。行列を成す人たちを
潜り抜け、いつものようにざっと最後まで後ろから
観て(ときどき空きがあれば侵入して)、それから
観たい絵を戻りながらゆっくり観た。