井上ひさし「黙阿弥オペラ」

井上ひさし追悼公演 黙阿弥オペラ [DVD]
先月の「たいこどんどん」に続いて、テレビで「黙阿弥オペラ」を
観た。こちらはこまつ座で栗山民也演出。
黙阿弥は漠然と江戸時代の人かなと思っていたが、実は明治23年
まで存命だったこと知る。しかも「月も朧に白魚の、篝も霞む春の
空・・・」や「こいつぁ春から縁起がいいわえ」という名セリフの
作者であることを知り、黙阿弥調と呼ばれていたようだ。
黙阿弥に吉田鋼太郎、それに藤原竜也北村有起哉、熊谷真美など。
北村和夫の息子の有起哉ははじめてみたが、怒鳴るばかりで結構厚
くるしい、いや全体的にみんな怒鳴ってばかり・・・。井上ひさし
の追悼芝居がいろんなところで上演されているようだ、そのあくの
強さは置いておいて、よく練られている戯曲であることは確か。