劇団カオス「甲賀忍法帖」

山田風太郎は昔この忍術シリーズと明治物シリーズを
読みふけったことがある。さてその中の甲賀忍法帖
現代の大学生が芝居にして上演するという。なぜなん
だと思っていたら最近漫画化されていたらしくそこか
らのつながりらしい。
天王寺の小さな小屋だが便利な所だったからか満員。
役者は楽しそう、うれしそう。チャンバラごっこは誰
でも好きだからね。さて中身は、私が理解力不足から
なのか一本調子、まあ本では妖術の見せ合いみたいな
話だったから、さいごのロミオとジュリエットに収斂
していかなくて、脚本で思い切ってそぎ落とす手はあ
ったと思った。でもそれも外野だから云えることであ
って、みんな楽しそうでよかった。1回生から○回生
までいたらしく、特にこれが最後という諸君は、いい
思い出にできただろうな。