上野千鶴子「おひとりさまの老後」

おひとりさまの老後
妻が買って読んでいたので、ベストセラー好奇心から一読。
私が死んだ後の妻の人生というのに、いくらか関心もあったので。
上野千鶴子は別に好きじゃないが、こういうアジテーターは
いてもよいと思っているので、変に叩かれるのは気に入らない。
本の中身は、威勢は良いが、ちょっと品に欠ける。尖がってて
彼女らしい発言もアジテーターだからいいかなと思っても、
全体を見るとほんとにそうなのかなと思ってしまうのは、私が
男だからか。でも、このように考える人達(東大教授でもない
市井の人達のこと)が、非難されず生きていけるような他者を
認めあう世の中になればいいことだと思う。