(3)表現する

はじめて銅版画をやってみるといっても、この50年美術関係、勉強を
したことなければ、デッサンを習ったこともなければ、絵を描いてた
こともない。ただ、なにか新しいことをやってみたいと思ったとき、
できれば他の人があまり手を出さないものがいいなと思っただけだ。
たしかに版画そのものには関心があったけど、それはまた別の機会に。
で、はじめて、はたと思ったのだが、何を描くのか、かっこよくいえば
なにを表現したいかというものがいまの私にはないということです。
子供が好きな絵を描いていいよといわれて、困ってしまうのと同じです。
だから、いまのところ、見よう見まね、いろんな作品の構図をちょっと
まねながらですね。しょうがない。