2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森ノ宮ピロティホール「朝日のような夕日をつれて」

朝日のような夕日をつれて 21世紀版作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 論創社発売日: 2014/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る鴻上尚史が新宿の紀伊国屋ホール50周年 記念公演として、17年振りに「朝日のよ うな夕日をつれて」の再演を…

100:ロダン美術館前

これも撮った写真からトレースしたもの。 昨日のに比べてこのトレースはすこしかち っとしていて違和感もあるなあ。 ところで、2008年8月1日にはじめて ブログに水彩の1枚目をアップして約6年、 習いにも行かずただ自分流に適当に描いて いるだけで…

99:サンジェルマン・デ・プレ裏通り

これは撮った写真からトレースしたもの。 邪道ではあるが、それでも自分でしか描け ない絵になるのは不思議。

98:サンジェルマン・デ・プレ教会付近

97:盛夏の花

96:水琴窟

7月16日のブログに書いた、スケッチ 体験教室に行った時の作品。

95:凛として一輪

94:チューリップのある寄せ植え

92:安野光雅の「バラ」の模写

安野の「御所の花」展に行って図録を買って きてながめていたら模写してみようという気 になった。うまく描けない。

93:安野光雅の「ザクロ」の模写

懲りずにもう一枚。

91:水仙

90:黄色い花の寄植え

89:チューリップ達

88:ヒオウギとケイトウのある花瓶

「最強のふたり」

フランス映画シリーズのこれは最近の作品 らしい。障害のある大金持ちと貧しい介助 者の話、フランスらしく個人主義が徹底し ていて主従関係も貧富の差も人種もおかま いなし、金持ちは仕舞い込んでいる欲求や 好奇心を彼によって掘り起こされ、介助者 は芸…

読み直す高村薫「マークスの山」(上)(下)

2006年11月6日のブログに読了のコ メントあり、それから8年ぶりにこんどは 新潮文庫版を読み直す。早川書房から単行 本が出て、講談社文庫で出て、新潮と、そ のたびに加筆改変されているらしいが、も う大まかにしか覚えていないので問題なし。 看…

なんとか7月

ヨガ教室を7月からの3カ月延長して毎週 日曜の朝しっかり起きてでかける。夜はと きどき歩く、すこし走る。夏の酷暑に負け て、でも負けすぎないように。

子供のためのシェイクスピア「ハムレット」

恒例のシェイクスピアの今年は、天王寺の 新しい近鉄アート館にてハムレット。 以前に植本潤のハムレットを見たが今回の ハムレットは若松力。 友達のホレーシオと昔の友達ローゼンクラ ンツとギルデンスターンのところがあまり わかっていなかった。