2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ企画「サマータイムマシンブルース」

これも映画化された「サマータイムマシン ブルース」の元々の舞台。私が劇場へ見に 行ったのはこのDVD(2003年版)の 再再演、そのときでも狭い劇場、みかん箱 に座って見たのだから、DVDは本当にみ んな若くてまだ学生見たいな感じ。 あいかわら…

後藤ひろひと「ミッドサマーキャロル」

久しぶりに芝居を見に行って、また見に行 く予定なので、なんとなく芝居モードにな っており、家にあったDVDから見直して 見たのがこれ。後藤ひろひとの作品をG2 が演出をして、吉田鋼太郎、新妻聖子、山 内圭哉などが繰り広げる笑いと涙。これを 映画…

島村洋子「てなもんやシェイクスピア」

同じくブックオフで見つけた本。 シェイクスピアの作品を大阪の下町を舞台 にアレンジした小説。「近江の商人」とか 「もんた牛乳店」とかタイトルからしてパ ロディ。後者はモンタギューのもじり、ロ ミオとジュリエットのモンタギュー家です。 笑った。で…

池澤夏樹「沖縄式風力発言」

ブックオフでこんな本を見つけた。沖縄の ボーダーインクというローカル出版社から 池澤の講演集が出ていた。 ヤマトンチュの私は日本の歴史を大昔から 習うわけだが、ウチナンチュにはそれだけ でなく琉球王国を含めてもうひとつ大きな 視野で歴史を見てい…

中島岳志「リベラル保守宣言」

リベラル保守とはどういうものか知りたく て読んだ。もともと保守vs革新であった り、保守vsリベラルであったと思うが、 革新が消滅し、リベラル保守というスタン スがあることを知って興味があった。 最初に書かれていた世の中、政治への違和 感に共感…

子供のためのシェイクスピア公演「ジュリアス・シーザー」

今年も大阪に夏恒例の子供のためのシェイ クスピア公演に行ってきた。会場は新しく なった梅田阪急百貨店の9階「阪急うめだ ホール」、400席ほどの小さなホールで、 チケットは最前列センター席、なんだかふ んぞりかえって見ているようで、舞台の縁 の…

庄司薫「薫くん四部作」

なぜか新潮文庫で再登場の「赤頭巾ちゃん 気をつけて」「白鳥の歌なんか聞えない」 「さよなら快傑黒頭巾」「ぼくの大好きな 青髭」の四部作をまとめて読み返した、ざ っと40年ぶりか。 私が中学3年の時(1969)に、「赤」 が芥川賞を取ってマスコミ…

ジョージ・クルーニー「フィクサー」

最近のアメリカ映画は画面展開というか、 構成になかなかついていけない。最後にひ っくりかえすところは安直、そう簡単には いかない筈、助演女優賞のティルダ・スウ ィントンが可哀相、ここはじっくりやって ほしかった。誰かと思ったらシドニー・ポ ラッ…

ジェフリー・ラッシュ「シャイン」

見なくちゃと思っていたシャインをようや く見た。実在のピアニストの話だとは知ら なかったが、後味はあまりよくない、周り の人達が支えてくれることで「輝く」こと がわかる。ジェフリー・ラッシュはなんか 見たことあるんだけどなと思っていたら、 英国…

夏バテの7月

いつのまにか7月も終わり。暑いな、しんど いな、からだが重いな堅いななどと云ってる 間に1か月過ぎてしまった。