ビリー・ワイルダー「第17捕虜収容所」

第十七捕虜収容所 [DVD]
ビリー・ワイルダーもまだ見ていない傑作
がある。そのひとつがこの戦争映画。とは
いえドイツ軍の捕虜になった収容所の映画
とあるので、マックイーンの「大脱走」を
思い浮かべるが、それより前のいかにもワ
イルダーらしいユーモアをちりばめた傑作
というんだろうな、これはやっぱり。
ウィリアム・ホールデンは私にはなじみの
ないけど人気有名俳優であるが、それより
まわりの捕虜たちの個性が光る。
スパイがドイツ軍から送り込まれていたド
イツ人だったというのは自国の兵隊を貶め
ないようなストーリーになっているのはう
まく作っている。そういうサスペンスもあ
りながらやっぱりユーモアが溢れる異色の
戦争映画であった。